2019年でヤフブロが終了ということで、引っ越してまいりました。
宮部みゆき 『ペテロの葬列』
宮部みゆき 『ペテロの葬列』 (集英社) 1,944円



作品紹介]
今多コンツェルン会長室直属・グループ広報室に勤める杉村
三郎はある日、拳銃を持った老人によるバスジャックに遭遇。
事件は3時間ほどであけなく解決したかに見えたのだが―。
しかし、そこからが本当の謎の始まりだった
事件の真の動
機の裏側には、日本という国、そして人間の本質に潜む闇が
隠されていた
あの杉村三郎が巻き込まれる最凶最悪の事

 息もつけない緊迫感の中…物語は二転三転、そして驚
愕のラストへ。 『誰か』 『名もなき毒』に続く杉村三郎シリーズ
待望の第3弾。

***************************************************

いや~
 待ちました
 本当は、ドラマが放送中の昨年秋
読もうとして、図書館に予約していたのですが…一回 予約を
流してしまい、結局300人待ちを2回したら、こんな時期までず
れ込んでしまいました。 ようやく読めました
 
しかも、堂々の
685ページ
 
『小暮写眞館』 の716ページには及びませんが、
まあ読むのは大変ですよ。 まるまる2週間はかかりました
先にドラマであらすじを知っていなかったら、 結構大変だった
もしれないなぁ~

内容は、盛り沢山でしたね。 バスジャック
にマルチ商法、マ
インドコントロール。 特にバスジャック犯の暮木一光こと、羽田
光昭の前職センシティビティ・トレーナー(通称:ST)は自己啓
発系の企業研修などの講師役。 この輩たちが、その後のマル
チ商法(豊田商事など)の悪徳商法詐欺の片棒を担いだ とい
うことは驚きでもあり、ある種納得でもありますな
 
末は
っていたけれど…最後に杉村三郎が妻・菜穂子と別れるシー
ンは衝撃です。

この後に続くであろう続編では、完全に妻や子、義父、今多コ
ンツェルンから解き放たれ“やもめ探偵”となるのでしょうか
そして今さらながらドラマの配役が素晴らしかたことに驚か
されます。井手正男役の千葉哲也、迫力ありました~
  『名
もなき毒』の原田いずみ役江口のりこも凄かったけどね
 タ
イトルの『ペテロの葬列』は、1660年レンブラント作の絵画「聖
ペテロの否認」が由来で、 過去に罪を犯した者が 後に悔い
めた象徴としてフィーチャーされているそうです。



スポンサーサイト



コメント
コメント
No title
杉村夫婦が別れる回だけは、ドラマも観ました。どんな仕上がりになるんだろう?と気になったから観たんだけど・・・やっぱり意味不明。
今後、どうなるんでしょうかね?でも、元妻や娘は次作でも登場しそうな感じかな?と思ってるんですが・・・嫁はともかく、娘は離婚しても娘ですからねぇ。
TBさせてください
2015/04/30(木) 12:54:00 | URL | わぐま(*^。^*) #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
> わぐま(*^。^*)さん、そうなんですよ。
世のため、人のために頑張っていた杉村三郎でしたが…
妻に浮気されて、 しかも離婚を切り出されるという(>_<)
まさに、踏んだり、蹴ったりですよね。
“あなたを自由にしてあげる…”って、どうなのよ~(T_T)
2015/05/01(金) 20:36:00 | URL | やっくん #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
作品自体、長い時間をかけて書かれたから読んでいてどこに向かっていくのか不安にさせられました。離婚の件もね…
このシリーズは、もうこれで打ち止めでいいのではと…?
トラバ返しさせてくださいね。
2015/05/04(月) 11:34:00 | URL | 金平糖 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
> 金平糖さん
“このシリーズはこれで打ち止め”私もドラマ後はそう思いましたが…
原作では、まだまだ続きそうな展開ではありました。
“離婚探偵”か“やもめ探偵”で続くのかな!?と個人的には思います。
2015/05/06(水) 16:36:00 | URL | やっくん #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
基本的には、小説の映像化って、イメージがついてしまうから、読んだ後で見る方が好きなんですが…
このペテロは、STのイメージが難しかったので、映像が先で助かったなぁって思いながら読みましたね。
なんとなく、今多コンチェルンからは離れられないような気がしてますww
夫婦間も、離れてみてお互いの必要性が再認識されて復縁するとか…?ww
どうなるかはわからないけど、杉村三郎シリーズは続きそうな気がしますよね(≧▽≦)
こちらからもTBさせてくださいね^^
2015/05/09(土) 17:04:00 | URL | チュウ #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
> チュウさん
私も基本的には同じですが…さすがに長編になると映像があった方がいいですね!
例えば、『指輪物語』同じ宮部みゆきの『小暮写眞館』『ペテロの葬列』…

杉村三郎は“ますおさん”だったので苗字こそ今多ではないけれど、今後の展開は?
しかし、事が浮気ですからね、菜穂子とはやり直せないんじゃないのかなぁ~(*_*;
2015/05/10(日) 13:11:00 | URL | やっくん #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
読書はその時々のマイブームの作家さんがいて、宮部さんから離れて随分と経ち、この作品は読みたいリストに入れていたにも関わらず、すっかり忘れていましたよ。
やっくんさんの感想読んでたら、読んでみたくなりました。
大作のようなので、ひと段落したら読んでみよヽ(´ー`)ノ
2015/05/11(月) 08:02:00 | URL | 月 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
> 月さん
宮部さんに関しては、私は食わず嫌い的な部分があったのですが…
この“杉村三郎”シリーズはハマりましたねぇ~!
昔の作品よりも、比較亭最近の作風が好きなのかもしれないな!?
2015/05/11(月) 21:34:00 | URL | やっくん #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック